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Profile : コンサルタント紹介

代表取締役

大島 義正/Yoshimasa Ohshima

物流管理士

 大手小売業で店舗、本部を経験、外資系コンピューター会社の小売業専任スペシャリストを経て、グローバル・コンサルティング会社の執行役員事業部長として、小売業を中心に戦略・業務・IT・人事等幅広くコンサルティングを実施。小売業態としては、コンビニエントストア、スーパーマーケット、ホームセンター、ドラッグストア、家電量販、アパレル、GMS、百貨店、フランチャイズ・チェーン等を経験。現在は、独立し、コンサルティング会社を設立。

 また、名古屋商科大学大学院マネジメント研究科客員教授、流通システム開発センター、日本チェーンストア協会、日本ロジスティクスシステム協会等の各委員を歴任。

 著書としては、日経BP「テクノロジー・ロードマップ2015」共著、「テクノロジー・ロードマップ2016」共著等、また、事業構造、チェーンストアエイジ等の経営業界誌への寄稿、講演は、日経新聞、商業界、ITベンダー等主催のセミナー講師も多数あり。

シニアコンサルタント

大島 昌子/Masako Ohshima

消費生活アドバイザー、繊維製品品質管理士、玉川大学非常勤講師

 理学部卒業後、大学理工学部助手、人口臓器の開発・性能評価等を経験後、消費財メーカーの消費者相談部門部長を経て現職。マーケティング戦略策定支援、消費者相談部門の業務構築・導入・運用支援、社内教育セミナーの企画・講師を担当。

 また、日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会会員として、消費者志向経営推進委員会委員、個人情報保護特別委員会委員として活動。日本広報学会監事、日本経営倫理学会会員、サステナビリティ消費者会議研究員、日本リスクマネジャー&コンサルタント協会会員。その他、昭和女子大学非常勤講師歴任。経営学修士(MBA)。

 著書としては、「ケースで学ぶ「クレーム電話」応対の基本 トラブルを未然に防ぐ会話の進め方」(PHP)監修、講演は、消費者コミュニケーション、消費者部門管理に関するもの多数あり。